7月の登山記事一覧はこちらをクリック

【予告】硫黄を含む風が鼻を刺激する二つの火山

火山01

梅雨に入り、じめっとした毎日です。

更新がだいぶ滞っていますが、巻き戻ること1ヶ月前の登山を紹介します。

5月といえば緑が萌える「新緑の季節」です。しかし、植物を楽しむのとは逆に土と岩石が露出する荒涼な二つの「活火山」を旅してきました。

火山02

草津。

言わずと知れた群馬県の温泉観光地。その豊富な湯量は、活火山である草津白根山(くさつしらねさん)の地下から湧き出ます。

山頂にある有名な湯釜と共に残雪の本白根山へと歩いてきました。

火山03

会津。

歴史ある福島県の町。会津盆地にたたずむ会津磐梯山(あいずばんだいさん)は猪苗代湖(いなわしろこ)と共にこの地方になくてはならない風景です。

表と裏で景色が全く風景違う磐梯山をぐるっと歩いてきました。

火山05

高山植物が咲くにはまだ早いこの時期、梅雨に入る前に展望の良い火山からの眺めを楽しんできました。

火山04

先日、スラックスの左膝が裂けてしまいました。

「なぜ左だけ?」

と思ったのですが、理由はすぐわかりました。足を組むとき必ず、右足を左足の上に乗せるためです。色落ちを楽しみにしていた、加工なしのジーンズも左膝だけ色落ちしている状態で困ってます。

非常にどうでもいい近況の話でした。

YouTube Preview Image

80年アメリカのセントへレンズが噴火したときの動画。

アメリカの富士山とも呼ばれているらしいです。日本人はすぐ富士山の名前をつけたがりますね。

まるで、アイスが溶けるかのように噴火するんですね…。富士山がもし噴火するときこんな感じなのかな。

予告登山情報
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
veryblueをフォローする
My Roadshow

コメント

  1. お疲れ様です。
    最近このブログと出会い、以前の記事から毎日コツコツ読むのが楽しみになってます。

    お仕事をしながらの更新は大変でしょうが、よろしくお願いします。

    東北の山を登っているので、個人的には磐梯山楽しみです(o^^o)

    • >GRさん
      たびたび、コメントありがとうございます。
      書き手を増やして、飽きられないようにしたいところです…。
      東北の山いいですよねぇ。個人的にアルプスに行くよりワクワクします。

      磐梯山

  2. 非常におもしろい近況の話でした(≧ω≦)(笑)

    • >heartyさん
      最近は、意識して右足の上に左足を置くようにしてます!
      ジーンズの色落ちが均等になるまで頑張ろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました