8月の登山記事一覧はこちらをクリック

【登山コラム】冬の登山プラン ~ 関東最後の紅葉を見に房総半島の鋸山

ForWinter

TwitterやFacebookで紅葉の情報を調べていて気づいたんです。

「北アルプスでは紅葉が終盤を迎えています。」、「八ヶ岳では山頂付近に初雪を観測し、2500m付近まで紅葉が降りました」、「落葉樹の紅葉は終了し、カラマツの紅葉がはじまりました」、「槍ヶ岳ではもう冬に突入し、積雪しています。」

…なんか、戦争映画みたい。

戦場で敵に侵略されはじめ、徐々に前線を後退していく部隊のような。そういう観点で見ていると、体の奥で沸き立つものを感じませんか。感じませんね。

すいません、どうでもいい事を書いてしまいました。

本題は、これからちょくちょく登山プランを事前に紹介していこうかと思います。

登山ブログというと事後報告が普通ですが、予定を書くブログなんて滅多にないので新鮮じゃないかなと。

こんな風に自分は登山プランを考えてるんだって言うのが、伝わればと思っています。

ForWinter2

今年3月中旬、横須賀湾からフェリーで千葉県房総半島の伊予ヶ岳~富山に行ったときの写真です。

記事:【房総半島】伊予ヶ岳~富山 日帰り登山 – 東京湾を船で渡り、関東のどこよりも早い春の旅

3月と言えば街では徐々に春の気配を見せていますが、山はまだまだ冬です。

この時、登山で色々な山を巡っていた自分は、一面銀世界で彩りのない雪山に少し飽きを感じていました。

ForWinter4

そこで、見つけたのが関東で一番早く春が訪れる房総半島

横須賀から船で東京湾を渡るとそこは春満開。菜の花をはじめ、梅の花や水仙がそこらじゅうで咲き乱れ、一つ季節をジャンプしたような旅になりました。

関東で一番早く春が訪れるということは、関東で一番遅く冬が訪れるということです。

ForWinter3

ということで、紅葉のピークを迎えるだろう12月初旬の週末に「鋸山(のこぎりやま)」に行こうと考えています。

季節を考えて登山をすると、今日は秋、明日は冬といった具合に時間を操作して、タイムトラベラーになった気分になりませんか。

フェリーを使って優雅に行くか、のんびり海沿いを走る電車に乗って行くか…。

海沿いの市場で海鮮を食べて温泉に入ることもできるので、普段とは違った登山ができ充実した登山ができそうです。

 

 

YouTube Preview Image

この秋によく聴いてる曲でお別れです。CD音源のがいいので、よかったら聴いてみてください。

The Great Escape

登山情報
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
veryblueをフォローする
My Roadshow

コメント

  1. はじめまして。
    少し前から、臨場感あふれるウィットに富んだ記事と、
    たくさんの素敵な写真を楽しませていただいております。
    初心者以前に、まだまだ入門レベルなので
    この時期のターゲットやコース、ビューポイントなども大変参考になります。
    (タイムはとても参考にできませんが…^^;)
    プランを立てるのもとっても楽しいですよね♪
    お仕事がお忙しくて大変でしょうけれど、これからも記事のアップを楽しみにしております。

    わたしもJAM、YUKIが大好きなので、ついこの回にコメントをしてしまいました。
    失礼いたしました。

    • >こまこさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      なるほど登山入門なのですね。
      登山を趣味にすると日本は山の多い国なので、そこらじゅうがワンダーランドになるのでイイですよ。
      プランを立てるのはとても楽しく、いつも「エア登山」の妄想を膨らましています。
      山に登ることだけじゃなくて、食べ物や温泉を織り交ぜるととても充実した1日になりますからね。

      毎日夜の9時まで仕事をしていて、書くペースが遅いのですがお付き合い頂ければ幸いです。

      ジュディアンドマリーは最近好きになってベスト版しかまだ聴いてませんが、これからオリジナルアルバムを聴いていこうと思っています!

      湖

  2. ちゃんと考えて行き先を決めているのですねー\(^o^)/
    房総半島に行かれたときの記事、覚えていますよ!行き先はテキトーなのだと思っていました(;・ω・)

    • >adaさん
      計画と妄想だけはあるんですよッ!
      でもなんだか直前までめんどくさくて、直前になって詳細を考えるタイプなんですよ!
      これじゃいけないと思い来年は計画的な登山を心がけようと思います。

      紅葉

      房総半島だけに妄想が暴走しないようにねッ!

  3. 同日に鋸山登ってましたが
    ブログでお見掛けする後姿にはお会い出来ず残念でした・・・。
    そして山頂過ぎたら猛烈に寒くなってきたので
    湯冷めを懸念して温泉にも入れず・・・。

    登山初心者、本当に登り始めなので雪山憧れます、写真綺麗ですね。
    雪山装備って何?な感じですが、この冬、絶対登ります!

    • >エリカさん
      こちらも猫耳を探していましたが、見つからず残念です。
      一時、雨が少し降って風も強くて寒かったですよね。北関東では雪が降ったとか。
      鋸山の模様はまた後でブログに書きますが、いいところだったのでまた春先にも行くかもしれません。

      自分も去年雪山デビューをして楽しかったので是非。場所によっては普通に登るより楽チンだったりします。

      よいこはまねしちゃいけない

タイトルとURLをコピーしました