8月の登山記事一覧はこちらをクリック

【登山情報】過去5年分、1年を通じて登山が人気なる時期を分析してみた

登山の傾向
ウェブ検索でおなじみのGoogleには、「Googleトレンド」という検索機能があります。
検索キーワードがどのくらい検索されているかをグラフにしてくれ、人気度を知ることができます。

この機能を使って「登山」をキーワードの検索したら面白い結果になったので紹介します。

(※携帯だとグラフが見えないかもしれません)

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

このグラフはGoogleで「登山」というキーワードで、1年間の内どれだけ検索されたかの割合を示しています。
線グラフにカーソルを合わせると数字が表示されます。「100」がその年のトレンドの最大値を意味します。

過去5年分を比較してみました。

毎年、バラつきがあるのが面白いですね。

傾向としては、5月のゴールデンウィークで一時期ピークを迎え、梅雨入りする6月に減り、7月の連休前に急上昇しています。
8月のお盆休みの時期に、ピークを向かえるのはどの年も一緒のようです。

奥穂高岳_01

10月初旬の紅葉の時期に上がっている年もあれば、お盆から下がり傾向が続く年もあります。
どうやら去年は紅葉の当たり年だったみたいで、お盆時期と変わらない人気だったようです。
去年行った北アルプスの涸沢(からさわ)の紅葉は見事でした。

そして、2008年をよく見て欲しい。

年末にかけてピークになってる!

なぜこんなことになってしまったんだ

大きな山岳ニュース等ありましたっけ?

このグラフがなにかの山脈に見えたあなたは病気です。医者に行ってください。
2010年は独立峰みたいに綺麗な形してるな…。

日帰り山あるきベスト100 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

登山情報
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
veryblueをフォローする
My Roadshow

コメント

  1. 2008年の表示がおかしくて独立峰が見えない…
    そして貼り付けてある「山歩きベスト100」は毎日うふうふ眺めている本です。
    今度、初めてこの本の「中級」カテゴリーの山に行きます!登ります!

    • >エリカさん
      いよいよ中級ですか…。
      標高1500mを越える山を登られるのでしょうか。お天気が良く見晴らしが良いといいですねー。
      携帯もしくはスマホだとうまく見れないかもしれません…。

      中禅寺湖

タイトルとURLをコピーしました