【登山のグルメ】山梨県甲府市の濃厚どて焼き@どてやき

甲府どてやき

今回紹介するのは山梨県甲府市にある「どてやき」です。

甲府駅から少し離れたところにある「どてやき」は店名そのままに、どてやきが名物のお店です。

登山者が欲する濃い味と脂分を回復させてくれる店です。

スポンサーリンク

甲府どてやき

甲府どてやき

甲府駅から少し離れているため、立地は多少遠いのは仕方がない。

甲府どてやき

「どてやき」というシンプルな看板が異彩を放っている。

しかし、「元祖」とは。どてやきは大阪が発祥と言われている…。甲府で初めて提供したから元祖なのだろうか。まぁ、食べる人間にとってはどうでもいいことだ。

早めの15時から営業しています。

甲府どてやき

店内は15時から営業しているため、既に賑わいをみせていました。

座卓に案内されると、お通しと共に一人につきどてやき3本が提供されます。

甲府どてやき

う、美味い!!!

長時間かけて煮込まれているため、溶ける様な食感と共に濃厚な味です。少し癖のある食べ物かと思っていましたが、使用している味噌が関東の人間に合っているのか、とても食べやすいです。

脂の旨みがトロッと溶け、少しチーズのような味わいもします。

甲府どてやき

当然、お通しのどてやきだけでは足りず、追加注文を繰り返します。

甲府どてやき

基本的に居酒屋であるため濃いメニューばかりです。

登山後なので白米と一緒に食べたいところですが、残念ながらメニューに存在しません。絶対にご飯に合う味なのです。

甲府どてやき

お酒のあてばかりであるため、さっぱりとしたトマトや漬物を注文するのは必須です。

甲府どてやき

日本一ぶさいく?と噂の甲州弁が飛び交い、地元ムード溢れる居酒屋です。

とろけるような味わいが病みつきになること間違いなしです。

食べるために登る山

北岳_107

【南アルプス】北岳 間ノ岳 小屋泊登山 ~ 日本2位と4位の高峰へ!南アルプスデビュー
北アルプス、八ヶ岳に続き日本の天井を支える南アルプスに行ってきました。 南アルプスと言えば天然水の採水地で有名ですが、富士山に次いでの3193mの高峰「北岳(きただけ)」があることを知ら...

甲府は南アルプスの登山拠点になっているため、北岳などの南アルプス北部エリアの帰りに立ち寄るのが良いかもしれません。

【奥秩父】瑞牆山 登山 ~ 石楠花のトンネルが登山道を飾る、梅雨入りを歩く旅
2014年6月8日 山梨県の奥秩父にある瑞牆山(みずがきやま)に行ってきました。標高は2230mです。 岩がニョキニョキとつくしのように生えている景観が特徴的です。「瑞牆山」という...

ちなみに自分の場合は、瑞牆山(みずがきやま)の帰りに立ち寄り、この店に出会いました。

店舗情報

どてやき山梨県甲府市中央4-2-15

営業時間:15:00~20:00(日曜営業)
定休:月曜・火曜
不定休があるため事前確認をするのをおすすめ
どてやき (金手/居酒屋)★★★☆☆3.51 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
【登山のグルメ】山梨県甲府市の濃厚どて焼き@どてやき
この記事をお届けした
My Roadshowの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする