紅葉登山の記事一覧はこちらをクリック

【丹沢】高松山 日帰り登山 ~ あいにくのガスで富士山は見えず、だがミカンは実っていた旅

IMG_2144

山は春の気配。

というわけで、会社の人たちと神奈川県丹沢にある高松山に行ってきました。

最寄り駅はJR御殿場線山北駅。歩いて20分ほどで登山道へ入ります。

IMG_2067

この登山道はみかん畑のそばにあり舗装道の坂道をテクテク歩きます。

写真でわかるように東名高速自動車道が近くを通っています。

IMG_2074

みかんを収穫するためのトロッコのレールが所々にあります。

沢山みかんが実ってて、食べたい気持ちを抑えつつ登ります。

IMG_2090

頂上付近は木の根が這う坂道が続きます。

手も使うので、手袋必須。

IMG_2101

駅から2時間ちょいで頂上につきます。なぜか看板にペコちゃんが。

奥に見える緑のフェンスは鹿よけかな?

そしてこの高松山の頂上からは素敵な富士山が・・・。

IMG_2098

見えねえ・・。

本日はあいにくの曇りのため富士山は見れませんでしたが、この山の登山道には絶景スポットがいくつかあります。

IMG_2110

帰りに少し迷いながら小田急線松田駅に着きました。

アスファルトの下り坂はすごいきつかった・・・。

IMG_2146

下って街に出たときに見かけた犬。

このドヤ顔・・・。

IMG_2147

シュールな看板シリーズ

「金太郎」のモデルとなった金時山はこの近くにあります。

IMG_2152

帰りは厚木で、B級グルメしろころホルモンを食べて帰ってきました。
厚木は豚の飼育場が多くあり、新鮮なホルモンが手に入るとか。油の塊みたいなもんですが、めちゃくちゃ美味しい。

桜結構見ることができたので春を先取りできました。晴れて、もっと桜が咲く時期に来てみたいです。

コメント