【丹沢】大山 登山 ~ 神奈川県の信仰の山、頂上で飲むビールがとても美味しい旅

20160316-大山-0001.jpg

2011年4月17日

神奈川県の丹沢山系に位置する大山(おおやま)に行ってきました。標高は1252mです。

大山には登山口から中腹にある神社を結ぶケーブルカーがあり、都心からのアクセスも容易なことから、高尾山や筑波山に次ぐ人気の山の一つです。

大山_01

都内の桜が散りはじめ、夏の気配が感じられる今日この頃。

大震災以来1ヶ月ほどスノーボードや登山に行くのを自粛していましたが本日解禁です。

スポンサーリンク

大山登山

大山ケーブル駅~阿夫利神社

大山_02

終点の大山ケーブル駅のバス停で降ります。

小田急線伊勢原駅からバスで20分程で大山の登山口に到着。少し遅めの9時50分ごろ登り開始です。

メンバーは自分の友達二人といつも登山企画をしてくれている会社の方二人の計5名です。

大山_03

大山は江戸時代より続く信仰の山で、山頂と中腹には神社があります。江戸の庶民にとって「大山詣り」は娯楽の一つであったとか。

ケーブルカーと神社は奥多摩の御岳山(みたけさん)と似た造りです。

あふり神社と読みます。システム業界に勤める自分らはあぷり神社と呼んでましたが。

大山_04

バス停からは、お土産屋や料理店が連なる通りを進みます。

豆腐関連のお菓子が充実、鹿鍋やしし鍋の料理店が並んでました。

大山_05

最初だけ沢がありました。

登っている途中にあった沢跡は枯れていたので、自然と染みでて沢になっているんだろうか・・・。

大山_06

今回のルートです。が登りで、が下りです。

神社の下社までは、ケーブルカーが出ているので登山客以外は利用していました。

大山_07

序盤の登りは石段が続きます。

硬い上に傾斜があるので運動不足気味だった自分たちにはとてもツライ…。

大山_08

足を結構上げないと登れない階段。

写真の彼は最近ダナー(ブーツメーカー)を購入してはしゃいでるわっちぃ

大山_09

大山_10

登山初心者には厳しい登りが続きます。人気の山とあってか結構ラフな格好をしている人を見かけます。

ジーパンで登る人もチラホラ。あんなの汗で肌とくっついて気持ち悪いだけだろうに。

大山_11

40~50分程で阿夫利神社の境内に到着です。

ケーブルカー利用の登山客と合流します。この広場の右手には売店が2軒ほどあり、階段を降りた場所にはトイレがあります。山頂にトイレはないので注意です。

大山_12

阿夫利神社の狛犬。前足が発達しておる…。

わっちぃの格好を見ればわかるけど、かなり暖かいです。登っていると普通に汗をかきます。

大山_13

あぷり神社(阿夫利神社)に到着。

「プロジェクトのデスマーチが終わりますように…。」

境内で缶ビールとおつまみを広げ酒盛りをしている7,8人のおっちゃん達がいました。プロだ…。

阿夫利神社~大山山頂

大山_14

隠しダンジョン発見しました。

大山_15

水が飲めます。ライフポイントが回復しました。

震災後の需要で都内の水が売り切れていた場合、ここに水を汲みにくればいいんじゃないか?

大山_16

20110417-大山-0047.jpg

蝋燭に照らされてダンジョンの雰囲気たっぷり。

大山_17

ダンジョンを抜けると某スタジオジブリ映画『蛍の墓』に出てくるような像が・・・。

大山_18

さて、ここから頂上を目指します。

相変わらず階段が続きます。

大山_19

ごろごろした岩場も。

20110417-大山-0068.jpg

途中、富士見台という場所に出ます。

20110417-大山-0071.jpg

奥に浮いたような富士山を見ることができました。前回の高松山のときは全く見えなかったので感激です。

やはり、山に登ってみる富士山は感慨深いものがあります。

大山_21

前方を歩いていた登山者が「鹿だ!」と叫びました。

登山道わきの松林に野生の鹿がいました。

大山_22

奈良の鹿よりは警戒心が強いのか、登山道から数メートルほど距離をとってましたが、人間に慣れているらしく餌ほしさか、逃げないでこちらを見続けていました。

大山は鹿が木の幹を食べるみたいで、植林保護のためフェンスや網が貼ってあります。

大山_23

それから

大山_24

数十分登り、頂上へ。

最後の10分くらいの登りがきつかったです。

大山_25

大山山頂に到着。

ベンチや椅子が充実していて広いです。売店なんかもあったりして、ペットボトル一本で登る人がいるわけだわ・・・。

20110417-大山-0086.jpg

頂上からの眺め。

関八州の展望台と言われ、「かながわの景勝50」に選定された山頂からの眺めはすばらしく、空気の澄んでいるときは相模平野から三浦、房総半島、東京都心の高層ビル群も望見でき、振り返れば丹沢表尾根から富士、箱根の連山、秩父多摩の山並みがつづき、東京近郊の山で隋一の眺望を誇っています。

時期的に4月であるため、霞(かすみ)がかっており、海岸線をうっすらと確認できる程度でした。冬の晴れた日には相模湾と都心方面の眺めが鮮明に見えるそうです。

大山_27

お楽しみの昼食の時間。

カップラーメンとから揚げ(オリジン弁当)と明太子おにぎり。主催のOさんが売店で冷えたビールを買ってきてくれました。

頂上で飲むビールうめー。

はまりそう。最後はコーヒーとドーナッツでフィニッシュ。

KALDIで買った、八ヶ岳高原牛乳ドーナッツ美味しいです。10個入り350円くらい。

YouTube Preview Image

山頂風景の動画です。

20110417-大山-0096.jpg

裏手からは丹沢の主脈が見えました。写真ボケていますが…。

【丹沢】塔ノ岳 登山 ~ 表尾根縦走ルート、都内近郊とは思えない稜線歩きの旅
2011年4月29日 神奈川県の丹沢にある塔ノ岳(とうのたけ)表尾根コースの計画を実行しました。標高1491mです。 塔ノ岳の表尾根コースは、登山口のあるヤビツ峠を出発して、いくつ...

この後すぐ行くことになる表尾根コースから登る塔ノ岳(とうのたけ)は素晴らしい稜線歩きが出来ました。

【丹沢】鍋割山 登山 ~ 定番登山メニュー鍋焼きうどん、新緑とツツジ咲く新発見丹沢の旅
2014年5月24日 神奈川県の丹沢にある鍋割山(なべわりやま)に行ってきました。標高は1272mです。 丹沢の南部にあり、アクセスの良さから多くの登山者が訪れる山です。 ま...

鍋割山(なべわりやま)も丹沢で人気の山の一つです。山頂にある鍋割山荘で提供される鍋焼きうどんは登山者憧れのメニューです。

大山山頂~下山

20110417-大山-0106.jpg

20160316-大山-0002.jpg

20110417-大山-0136.jpg

大山_28

主催のOさんの下りのペースは尋常じゃない。

下山している人をごぼう抜きです。ついてくのがやっと。御歳57歳で、見た目はおじいちゃん。

大山_29

下山客を迎える黒い犬。

なんかダンディ。

大山_30

途中沢山のカエルが住み着いている、泉がありました。

こんなでかいサイズのカエルみたことねえ。

大山_31

この2匹、近づいたら1mくらいの崖を転がってった。

この蛙がすごく珍しくてだいぶ長居してしまった。

本日の山で見かけたお花コーナー

大山_32

ミツマタ言う花です。

ぽーんって感じ。

大山_33

こちらは赤いミツマタ。

大山_34

椿でしょうか。

大山_35

ブラッディーな桜?が咲いていました。

今日の山で見かけた俳句コーナー

大山_36

大山_37

センスに脱帽。

大山登山を終えて

16時ごろに伊勢原駅に戻り、小田急線で新宿へ向かい居酒屋にて反省会と称した打ち上げをして本日の登山が終了。

見どころの多い山で楽しめました。

次回は、大山からほど近い塔ノ岳に登りました。

【丹沢】塔ノ岳 登山 ~ 表尾根縦走ルート、都内近郊とは思えない稜線歩きの旅
2011年4月29日 神奈川県の丹沢にある塔ノ岳(とうのたけ)表尾根コースの計画を実行しました。標高1491mです。 塔ノ岳の表尾根コースは、登山口のあるヤビツ峠を出発して、いくつ...

お得なきっぷ情報

丹沢の大山を登るなら「丹沢・大山フリーパス」の利用がお得です。

小田急電鉄の乗車券のご案内。定期券、乗車券、回数券、パスネット、フリーパス・クーポンなどのきっぷのご案内から、箱根フリーパス・ウィークデーパスなどおとくなキップをご案内します。

雪の大山の記事

【丹沢】大山 雪山登山 ~ 関東大雪直後の丹沢、極寒の山頂鍋登山の旅
2014年2月11日(火) 神奈川県の丹沢にある大山(おおやま)に行ってきました。標高は1252mあります。 都内近郊に住む登山者にはおなじみの大山を大雪直後に行って参りました。 ...

2月に登った時の記事になります。

大山の地図はこちら

『【丹沢】大山 登山 ~ 神奈川県の信仰の山、頂上で飲むビールがとても美味しい旅』へのコメント

  1. 名前:bnr 投稿日:2011/04/21(木) 09:17:03 ID:75d4815cc 返信

    かえrはやめろぉおぉ

  2. 名前:veryblue 投稿日:2011/04/22(金) 00:20:36 ID:724ea4c42 返信

    でかい蛙がいっぱいいたでゲコ

  3. 名前:さつお 投稿日:2012/09/09(日) 19:33:48 ID:903e42020 返信

    veryblueさんのブログが面白くて、読み漁り中です。
    コメントも返してくれて嬉しかった(常念岳編)。

    なにぶん初心者登山なので、この大山がちょうど良さそうなので
    来週日曜日に登ってみようと思います。

    面白俳句は今年はあるのだろうか?
    夏だからないかな?
    期待して行ってなかったらショックだから期待しないで行くことにします。

    • 名前:veryblue 投稿日:2012/09/09(日) 23:32:48 ID:945f2676e 返信

      >さつおさん

      ありがとーございますー!
      過去の記事にも是非コメントしちゃって下さい。

      丹沢の大山とはいい所を選択しましたね。
      ただ、来週も暑くなると思うので、汗拭きや冷たい飲み物を凍らせて持っていって下さい。
      自分も久しぶりに登りたいので秋になってから行こうと思ってます。

  4. 名前:さつお 投稿日:2012/09/11(火) 00:07:27 ID:ac964e952 返信

    veryblueさん、ありがとうございます^^

    登るのすごく楽しみです。
    ペットボトル凍らして持ってきます。

    秋行かれるのならば
    俳句書いてどこかに立てておこうかな。。

    ではまた1山読んで寝ます。

    • 名前:veryblue 投稿日:2012/09/11(火) 22:18:06 ID:6e3bba94e 返信

      >さつおさん

      暑さに負けず頑張ってきてください・w・b
      ハイクしながら俳句ってわけですね。

  5. 名前:さつお 投稿日:2012/09/16(日) 22:10:35 ID:d47d747ba 返信

    今日登ってきました~。
    コースはveryblueさんと同コースで、ただし行き帰りロープウェイを使ってます^^:
    天気が不安定で、途中雨にパラパラやられましたが、
    雨でぐちゃぐちゃになることなく無事下山出来ました。

    石がごろごろな道や、段の高い階段できつかったですが、小さい子供や犬(警察犬カール似)、犬(小型犬)も登ってました。

    小型犬は運ばれてきたんでしょうね。

    小さい女の子が下山の勢いで止まらなくなって転んで泣いていました。

    山のバカ~

    って泣きながら言ってました。

    今日一のコメントです。

    途中veryblueさんの言う、隠しダンジョンや、蛍の墓の名所なども通過し、
    ここだぁ、なんて思いをはせました。

    俳句がなかったのは残念です、ロープウェイ間にあったのでしょうかね。
    時期的なものでしょうかね。

    俳句は見れなかったけど、楽しくハイクできました。

    ダジャレ。
    まさかのダジャレ。
    ありがとうございました。

    また、参考にさせていただきます^^

    • 名前:veryblue 投稿日:2012/09/17(月) 22:05:24 ID:ec28710eb 返信

      >さつおさん
      どうやら楽しんできたみたいですね。
      うらやましい限りです。

      そんな僕は3連休中ずっと仕事で、泣きながらPCの前に座っていました。

      コメントを見させていただいて、大山行きたくなりました。
      どうぞこんなブログですがお付き合い下さい。

  6. 名前:hearty 投稿日:2012/09/29(土) 23:54:09 ID:56e14852a 返信

    はじめまして。
    最近ファンになってハマって見てますw
    今年から山ガールデビューして、高尾山→御岳山→大山と登ったので、色々調べてたら大山からここに辿り着き、文章と写真に魅了されました♪
    写真うまいですね~。ガイドブックより分かりやすくて、雑誌の山の連載とかやってそうです♪
    大山の男坂、やっぱりきつそうですね~。初心者の私には女坂の大きい岩の下りでもきつかったですw
    ダンディーな犬笑えるw 俳句爆笑~w また登った時探そう~♪
    先週は夏のロックガーデン御岳山に登ってきました。
    苔の緑が太陽の光でキラキラして、自分が包まれてる様で、キレイでした~。
    来月は紅葉で、どの山に登るか検討中。楽しみです。

    • 名前:veryblue 投稿日:2012/09/30(日) 11:46:32 ID:5e4022472 返信

      >heartyさん
      はじめまして。
      文章とは無縁の仕事をしているので、褒めて頂けるとやる気が出ますね。たまに古い記事を見直してみると文章力のなさに愕然としますが。
      いい感じで都内近郊の山を巡られているようですね。
      これから暑さも和らいでくるのでますます登山が楽しい季節になります。
      去年はあまり紅葉を楽しめなかったので、今年こそはと息巻いております。
      ロックガーデンは水と苔が綺麗な場所で、とても東京にいるとは思えませんね。
      これからもよろしくお願いします。

  7. 名前:hearty 投稿日:2012/10/05(金) 00:33:48 ID:0f265deea 返信

    大山日記からさかのぼって読んでいて、今やっと一番初めまで読めましたー♪
    初めの方は初々しいですねw
    あ~楽しかった♪小説を読んでいくみたいな楽しさがありますよね♪
    これから今度は大山日記からどんどん進んでいきます♪楽しみ♪
    今週末は3連休ですが、どこに行かれるのか楽しみにしています。
    私は紅葉を見に行く予定です。

    • 名前:veryblue 投稿日:2012/10/06(土) 15:23:07 ID:a54ecfa17 返信

      >heartyさん
      この辺の日記はまだまだ文章力がなさ過ぎて、見られるのは恥ずかしいです…、
      3連休の初日の今は、家でダラダラしています…。

  8. 名前:ren 投稿日:2012/12/16(日) 22:12:24 ID:2dfc202d1 返信

    初めまして、renと申します。
    この記事を見て今日大山に登ってきました。
    登山は高尾山以来の2回目です。初心者でも行けるような場所を探していたのでこういう情報は非常に助かります。
    男坂を通って登っていったのですが、運動不足のためか5分で息切れでした^^;(お恥ずかしい二十代半ばです)
    道中写真を撮りながらゆっくり登って行き、頂上に着く頃にはなんとか息も落ち着きました。
    鹿にも出会え満足です。
    何より冬場に汗だくになれたのがとても気持ちよかったです^^
    感謝の気持ちを込めてコメントを残しときます。

    • 名前:veryblue 投稿日:2012/12/20(木) 23:17:31 ID:0c1815c94 返信

      >renさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      高尾山以来の登山で、大山はなかなか厳しいですよね。
      自分もこの時は初心者(今でも初心者)だったので、すぐ息が切れていましたよ。

      20代半ばならこれから登山にどっぷりはまるかもしれませんねッ!
      冬から春に掛け、高尾山周辺の山や丹沢の山を登ってみてください。
      夏になるともっと色々なところに行きたくなると思いますよ。

      よろしければ度々遊びに来てください。

  9. 名前:kayt 投稿日:2013/04/30(火) 20:25:41 ID:cea4622bf 返信

    すごく前の記事なので、今更、ですが
    資格の勉強の前に、ちょっと気分転換、と思って
    前からやってみたかった「山歩き」について神奈川近郊で…
    と検索してみたらヒットしたのがveryblueさんの「大山」記事?でした。
    はじめまして。kaytと申します。
    とっても楽しいリズム感あふれるコメント。
    思わず、コメントしたくなる感じ。
    素敵なブログです。
    秋まで試験地獄で山には登れないけど…
    でも、試験が終わったら寒くなる前にきっと行ってみます。大山。
    (ブログとかのシステムが良くわからなくて…失礼があったら申し訳ありません;)

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/04/30(火) 21:30:45 ID:be0b0b1cd 返信

      >kaytさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
      山歩き始められるのですね。
      僕の仕事は一日中オフィスに缶詰なので、週末外に出るとリフレッシュできます。
      まぁ、疲れが抜けなくて遅刻しそうになることは多々ありますが。

      神奈川県で登山をするとなるとやはり丹沢ですね。
      特にこの大山は初心者向きです。
      箱根の金時山もいいかもしれません。

      秋と言うことは国家資格でしょうか…。
      自分も資格取得を今年やっていこうと思っています。
      お互い頑張りましょう!

      紅葉

      秋はちょうど山歩きしやすい季節です。
      その前に、大山にある神社は合格祈願の名所でもあるので行ってみては如何でしょうか・x・b

  10. 名前:オッチョッコ 投稿日:2013/05/04(土) 21:18:00 ID:681b8040d 返信

    はじめまして

    昨日はじめて大山に行き、ケーブルカーから下りて、頂上を目指しましたが、4時半近くになっても、五分んの1も進めず、断念してしまいました。
    最近、左足の踵が痛くなることがあり用心してしまいました。

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/05/07(火) 00:25:10 ID:4940a0c3c 返信

      >オッチョッコさん
      はじめまして!ブログを読んでくれてありがとうございます。
      登山はよくされるのでしょうか?
      大山はケーブルカーから山頂まで行こうとなると結構な登りがありますからね。
      踵が痛くなるのであれば、靴またはインソールを見直せばなんとかなりますよ!

  11. 名前:kayt 投稿日:2013/05/12(日) 11:14:15 ID:6f55c3282 返信

    veryblueさん
    コメントお返しくださって、ありがとうございます!
    これだけボリュームのあるブログを本当によく管理されてるんですね~!
    驚きと尊敬。

    またまた進まない試験勉強(そうそう、国家資格です;)にめげて気分転換させて頂いています;

    きれいな落ち葉の楽しさ満載の写真もアップしてくださってありがとうございます(*^^*)
    ぜひ、こんなきれいな秋晴れの下、登ってみたいです~!

    金時山は大学の時に一度友達数人と登ったことがあります。
    苦しくなく楽しめたので、また行ってみたいです。
    ためしに、金時山で検索してみたら、一人でも参加できるツアーがあるみたい…
    車がない間はこんなツアーを使ってみようかな。と思いました。

    週末に気分転換で山登り、良いですね~~
    私も試験に合格して、車買って、少なくとも1か月に1回はお山に登る、そんな生活を手に入れるゾ!

    合格祈願ですか…、7月の1次試験から10月の2次までの間に行ってみようかなぁ♪
    資格試験、頑張りましょうね(^^)

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/05/12(日) 12:22:49 ID:2e5b4a315 返信

      >kaytさん
      最近ではボリュームを自分で増やしすぎたせいで、更新が滞って本末転倒な感じになってます!

      自分は家での勉強が集中できないので、しばらくは登山は隔週にして図書館に篭ろうかなと思っています。
      しばらく勉強から遠ざかっていたので、勉強方法から取り戻さないと…。
      車買うんですが羨ましいです!
      自分はとても所有できる財力と言うか土地柄無理ですね・3・
      山はたくさんあるので、はまってしまうと月1回のペースでは足りなくなってしまうのが困ったところです…。

      大山と金時山は登ってからだいぶ時間が立っているので、この秋にもう一度登ってみようと思っています。
      資格試験頑張ってください!

      大山登山

  12. 名前:kayt 投稿日:2013/05/12(日) 22:46:24 ID:6f55c3282 返信

    veryblueさん

    またまた、写真。
    良いですね…!

    努力もせず、絶景だけおすそ分けいただいた感じ(^^;

    今日は充分な量、勉強できました。
    疲れた頭に、良い景色。
    束の間、放心…できました。
    ありがとうございます。

    はやく、「行ってきました!」のコメントを残したいです…;

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/05/13(月) 22:54:36 ID:0faa373a3 返信

      >Kaytさん
      大山は都内の町並みと相模湾の眺めがイイですよ。
      山頂の裏手からは富士山を見ることもできます。

      自分も勉強しなきゃいけないので頑張りたいと思いますが、今週末は部屋の片付けだけでほぼ時間を使ってしまいました。

  13. 名前:えふ 投稿日:2013/08/01(木) 13:53:26 ID:d450bdd47 返信

    こんにちは!2回目の投稿です!
    先週、大山に登って来ました。「初心者向け」ということで若干舐めてたら
    始めの男坂でやられた…。「どこが初心者やねん!!」
    あの急な階段はかなりキツイですね。女坂のほうがよかったかな?
    山頂はあいにく霧がかかっていて、何も見えず。残念。
    絶景を見たいので、また近いうちにリベンジしたいです。
    来週は、川乗山に行こうと思っています。
    いつもブログ楽しく見ていますので、更新頑張ってください^^

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/08/02(金) 01:14:41 ID:8bc77328e 返信

      >えふさん
      こんにちは!
      2回目のコメントありがとうございます。

      初心者向けとは言え、斜面の角度は急ですからね~。
      長い距離は歩かないので、初心者向けということかもしれません。
      階段と土の登山道では、圧倒的に土の登山道は歩きやすいです。階段は自分の歩幅で歩けませんからねー。

      山頂からの風景は残念でしたね!
      この季節は天気が安定しませんから…。
      初冬の雪のない大山に登りに行きたいと思っています。

      川乗山は、滝から山頂へ向かう登りがキツイと思いますが、山頂は広々しているので楽しんできてください。
      距離もあるので水は2リットル以上必要になるかと思います!

  14. 名前:me- 投稿日:2013/08/30(金) 16:19:04 ID:923a03ced 返信

    こちらのコラムを参考に大山と金時山へ行ってきました。
    いつも一人で行くので、ココでイメトレしてます(=´▽`=)。.。:+*
    わたしも、「あぷり」のほうがシックリきましたw

    次は御岳山へ行ってみたい!です!

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/08/31(土) 21:38:33 ID:9c47bfeaa 返信

      >me-さん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      御岳山は水源豊かな山なので、大山と金時山とは違い、清涼感溢れるコースを歩くことができますよ!
      この季節、熱中症などお気をつけて登ってください!

      また、よろしければコメントをお待ちしています。

  15. 名前:me- 投稿日:2013/08/31(土) 22:32:48 ID:afceb6841 返信

    ありがとうございます^ ^
    山登りは2年生で、すてきなお山を探すのに参考にしております。

    今年は南高尾、岩殿山、大山、車山、金時山、天城山をめぐってきました。
    単独だとついつい頑張ってしまうので、熱中症気をつけマス´Д`

    御岳山わくわく・.。*・.。*

    秋もたのしく登りたい!です!

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/09/01(日) 23:43:01 ID:a3ca5856c 返信

      >me-さん
      秋は毎年のことですが、紅葉登山を楽しみにしてます。
      奥多摩の三頭山に行った時に奥多摩湖で見た紅葉は素晴らしかったです。

      ちょっと足を伸ばして、日光や谷川岳に行くのもいいかも知れませんよ。

      紅葉登山

      10月中旬くらいから奥多摩や丹沢などの近場をどんどん登りたいと思ってます・x・b

  16. 名前:me- 投稿日:2013/09/03(火) 22:46:31 ID:6ff243cc5 返信

    キレイですねッ!!
    いい景色を見ると、登りのキツさもシンドさも
    報われる気がします。

    わたしも紅葉登山を楽しみたいです。.。:+*
    去年の秋は安達太良山へ紅葉とほんとうの空を
    見たくて行ってきました。
    三頭山、参考にしてみます。

    秋に奥多摩や丹沢のお山ですれ違うかもしれませんね^ ^

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/09/05(木) 23:29:24 ID:5ade73d67 返信

      >me-さん
      秋から冬にかけては、空気も澄んで遠くまで眺めることができますからね!
      東京近郊の山からは富士山を眺めることができるので、それも楽しみです。
      安達太良山ですか。
      だいぶ出張されましたねー。
      自分は一度行っているのですが、今度は冬に小屋泊をしながら登ってみたいです。温泉があるので。

      きっと、すれ違うでしょう・x・b
      西武線や中央線の山がまだまだ未開拓なので行く予定です。

  17. 名前:まゆつん 投稿日:2013/11/19(火) 01:26:01 ID:c7f25629f 返信

    大山登ってきました!
    友達と2人でしたが、2人とも初心者なので大山はゆるゆる登るのにはぴったりでした~♪
    very blueさんのブログを参考に行ってきましたが、俳句にわたしも出会えました( ´∀`)

    現在、大山寺や阿夫利神社の紅葉が最盛期でたくさんの人が登ってらっしゃいましたよ。
    丹沢は近いので他の山にも登ってみたいなって思いました!!

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/11/19(火) 23:55:36 ID:d20389ff7 返信

      >まゆつんさん
      大山の登山お疲れ様でした。
      大山は信仰の山だから神社あり、ロープウェイありで楽しい山ですね。
      都内には大山信仰の名残が随所に残っているのだそうです。
      平日にも関わらず、人が多いんですね。さすが大山。来週のアド街では阿夫利神社の特集をやるらしいので、もっと人が増えそうですね。

      丹沢は、表尾根からの塔ノ岳、鍋割山、慣れてきたら丹沢山~蛭ヶ岳はマストですね。
      箱根の金時山ものんびりとできるので、いい山ですよ。

  18. 名前:まゆつん 投稿日:2013/11/20(水) 00:12:09 ID:265ad75ae 返信

    アド街出ちゃうんですね。。知りませんでした!
    私は山も好きなんですが、お寺や神社巡りも興味があるので大山のような山は心躍りました。

    ちょうど丹沢の地図を見ていたところで、大倉から登って鍋割山で鍋焼きうどんを食べて塔の岳行って堀山経由で大倉に戻るという1泊2日もいいなぁ…なんて思っていたところです!!
    丹沢山~蛭ヶ岳も経験積んだら行ってみたいと思います。

    金時山もアクセス良いので近々行ってみますね。
    色々情報教えて下さり、ありがとうございます。

    • 名前:veryblue 投稿日:2013/11/21(木) 23:44:48 ID:159bf5b08 返信

      >まゆつんさん
      お寺巡り、神社巡りをするのであれば、登山は最適な趣味ですね。
      今年は山岳信仰がある山にたくさん登りました。東北の早池峰山、鳥海山、月山、北陸の白山など。どの山もとても良かったです。

      丹沢の蛭ヶ岳はいつ行こうか毎年悩んでいるうちにシーズンを逃してしまいます。
      金時山は頂上まで90分程度なので、初心者を連れていっても大丈夫です。
      ただ、大山同様に休日は混みますけど!

  19. 名前:SATO 投稿日:2014/05/12(月) 10:24:20 ID:e2275a9ce 返信

    連休を避け、10日の土曜に行ってきました。何やかやで一年振りの登山でした。当ブログで指摘されているように岩場が多く、すぐに足が悲鳴を上げました。金時山と標高変わらんからと舐めてました。金時が楽だというわけではないですが。しかし天候もよく、富士山がトテモ綺麗に見る事ができました。帰りはさすがにケーブルを使いました。
    恥ずかしながら、当ブログを拝読するまで、千葉には登山に値する山は無いと思ってましたが次回は鋸山に登る予定です。
    地元回帰です。
    では、御機嫌よう。 

    • 名前:veryblue 投稿日:2014/05/14(水) 22:12:49 ID:23317b20b 返信

      >SATOさん
      一年ぶりの登山お疲れ様です。
      大山は神社裏手からの登山道、意外と長く感じますね。しかも、石段なので足に響きます。
      ブログ化はまだしていませんが、今年2014年の冬に登っていますが雪が大量でした。

      観光地的な要素はありますが鋸山は良いですよ。
      ルートはわかりませんが、是非登山後に海鮮を食べて帰ってみてください!
      行ってらっしゃいませ。

  20. 名前:かわ 投稿日:2014/07/05(土) 23:38:57 ID:8394d0f30 返信

    こんばんは。
    3日に大山、登ってきました。初めてでしたが、ブログでの情報があったのでさらに楽しかったです!前足逞しい狛犬や隠しのジョンのライフラインを見つけて、「これかぁ~」と感動しました。
    山はガスってましたが、逆に幻想的でした。紫陽花が満開で、名前は分からないけど白い花が散り、白い絨毯のような場所もあってよかったです。それから、私も確かに御岳山に似てるな~と思いました。
    今回はもちろん、家族とではなく山友でもある同僚と行きました。
    9月に北アルプスにチャレンジすることになったので、練習もかねてまた近くの山に行きたいと思います。

    • 名前:veryblue 投稿日:2014/07/06(日) 12:44:07 ID:e6d1b3f03 返信

      >かわさん
      コメントありがとうございます。
      ブログの点々とした情報を登山道でつないでくれてありがとうございます。
      大山は信仰の山ということもあり、見どころが多くて良いですね。
      この夏、自分は北アルプスの剱岳に登るつもりです。
      9月は台風シーズンで去年は晴れる週末が少なかったです。快晴で登山日を迎えられるといいですね。

  21. 名前:チョロマツ 投稿日:2014/08/16(土) 18:44:46 ID:c20d9e916 返信

    大山にいってきました。おじさんは、右足がガクガクでタイアードです。帰りのバスで大雨でした。やっぱり夕方には帰れるようにしましょう。

    • 名前:veryblue 投稿日:2014/08/17(日) 15:29:48 ID:0be85457b 返信

      >チョロマツさん
      コメントありがとうございます。
      夏の大山は暑そうですね…。
      大雨に降られずに良かったです。右足がガクガクするのも何度か登っていれば、痛まなくなりますよ!たぶん!
      夕立が怖いので、夏は早朝に出発できるようなプランで行きたいですね。

  22. 名前:ジュン 投稿日:2015/09/22(火) 20:28:07 ID:3e55aa0ab 返信

    はじめまして!
    昨日、友達5人で大山に行ってきました。私を含め3人が初登山です。
    ケーブルカーが工事中のため使用出来ず、下山時も伊勢原駅までガクガクの足で頑張りました。
    前日にvery blueさんのブログを拝見していたので所々で「ここのことかぁ〜」と楽しむことが出来ました。
    山頂でのランチ(カップ麺ですが…)とコーヒーが美味しかったです。

    小学生の遠足などでも来る山だと聞いていましたが、皆さんが言っているように岩場と石の階段…ばかりで運動不足の私には少々堪えました。でもなんだか楽しかったんですよね〜
    次の登山も検討中です。

    そうそう、黒い犬はいませんでしたが白い犬(しろという名前)がいました。

    • 名前:veryblue 投稿日:2015/09/23(水) 16:38:37 ID:f81f286db 返信

      >ジュンさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      初登山なのにブログ見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
      大山は傾斜がきついので初心者の人にとって大変だったでしょう。登頂おめでとうございます。

      山頂のカップ麺は美味しいですね!
      次の登山も楽しいものになるといいですねー。

      犬いたんですか@p@

  23. 名前:けん 投稿日:2016/02/29(月) 12:26:50 ID:0385119c8 返信

    ブログ楽しく拝見させて頂いてます。
    今年に入ってから登山デビューした子供(小1、3年)を引き連れて昨日、大山にハイクしてきました。本坂→見晴台のルートで山道も歩きやすく子供でも余裕でした(^^)
    3座目だったので慣れてきたのかと思います。次回は塔の岳にもぶっこんでやろうかと模索中…
    天候にも恵まれ山頂ので眺望は最高でした。残念な事は鹿に会えなかった事ですねw

    またブログを参考に計画を立てようかと思います。

    • 名前:veryblue 投稿日:2016/02/29(月) 13:09:25 ID:9d30479cb 返信

      >けんさん
      コメントいただきありがとうございます。
      小学生のお子さん連れで大山登山楽しそうですね!
      あの傾斜の厳しい登りを余裕にこなすとは将来楽しみです。

      これからの5月下旬までは丹沢などの地域はますます登山が楽しくなりそうです。
      塔の岳や鍋割山など、足を延ばして金時山などに出かけてみてください!

      またのお越しをお待ちしております。

  24. 名前:bambootakatomo 投稿日:2016/12/02(金) 17:31:56 ID:c5b96821b 返信

    先日大山に登ってきたので、コメントさせて頂きます。
    自身2回目の大山でしたが、女坂にある大山寺の紅葉の赤い紅葉が素晴らしく阿夫利神社では菊祭りも開催されており、この時期の大山もお勧めです!
    大山は人も多いし、登りごたえもそこそこあるし良い山ですよね!
    時期を変えてまた行きたいです!あ、帰りに寄った七沢温泉の七沢荘もしゃれてて素敵でした==

    • 名前:veryblue 投稿日:2016/12/05(月) 01:06:17 ID:be455b244 返信

      >bambootakatomoさん
      コメントありがとうございます。
      大山の紅葉は気になっていました。神奈川県で一番の信仰の山ですので、人が多いのですかね!
      過去に2度ほど登っていますが、秋はないのでいずれ登ってみたいと思っています。

      七沢荘も覚えておきます。
      大山はなんといっても豆腐が美味しいですよね!