2011年10月1日

東京都の大岳山(おおたけさん) に行ってきました。標高は1266mです。

去年登る予定でしたが、自分が寝坊をやらかしたことにより、断腸の思いで諦めた山でした。

東京都で唯一の二百名山のこの山は、御岳山(みたけさん)やロックガーデンといった場所も加えて初心者でも楽しめる山です。

大岳山

そして、今回はみやじゅんがネットで呼びかけた自分も含め6人のパーティでの登山です。

メンバーの中には、登山装備をついこの間揃えて、登山自体はじめての方も来てくれました。

スポンサーリンク

大岳山について

大岳山地図

大岳山登山

出発~御嶽山~御岳登山ケーブルカー

大岳山

毎度お馴染み朝7時44分初の新宿発「ホリデー快速おくたま3号」に乗り込みます。

始発の新宿駅で席が90%埋まっていました。

紅葉シーズンの11月中旬はさらに混雑しそうなので、新宿から座りたい場合は余裕を持った到着が必要です。

※「ホリデー快速おくたま3号」は10両編成。拝島駅にて前4両が「ホリデー快速あきがわ号」に変わり、武蔵五日駅に向かうので注意が必要

大岳山

77分の乗車で9時1分にJR青梅線「御嶽駅(みたけえき)」に到着します。

お互い初対面のメンバーでしたが無事集合することができました。

駅前の車道を渡って20mほど歩いた場所に「御岳登山ケーブルカー」行きのバス停があります。

バスの行列がすごい。というか女性が7割を占めてる感じすね。山ガールブームはまだ続いているのか、それともブームを通り越して恒常的になりつつあるのでしょうか。

良い傾向だ。

大岳山

バスに揺られること10分、終点の「ケーブルカー/滝本」で下車します。

料金は279円でした。Suica/Pasmo使用できます。

今日は初めての人も多いので、登りは御岳登山ケーブルカーを利用しました。片道590円です。こちらもSuica/Pasmo使用できます。

みやじゅんが被っているのは撮影用の車掌帽。

大岳山

車掌のアナウンスを聞きながら、約6分くらいで頂上に到着します。

ケーブルカーを使わない場合は50分ほど以上舗装道の登ることになります。

ちなみに御岳登山鉄道を運営しているのは京王グループ。98年には現在の5倍近くの乗客が利用したようです。

大岳山

御岳山駅に到着です。

山麓駅には売店がたくさん軒を連ねています。

写真のまんじゅうは「チャーチャーまんじゅう」という奥多摩周辺(東京山梨の県境上)の名産です。うっかりお昼を忘れても問題ないです。

大岳山

ケーブルカー降りたところの展望広場になっています。

ほんとに女の人ばかり。なんでだろ。

展望広場からうっすら見える遠く栃木県日光連山の男体山(なんたいさん)を確認しました。

大岳山

軽く準備体操を済まして出発です。

本日は高曇りの天気だったのですが、日差しが時たま射す感じで、気温的に過ごしやすい一日でした。

御岳山登山

奥多摩の欅

御岳山の天然記念物

宿泊施設が密集するところにある天然記念物のけやきを見るのも久しぶり。

日本武尊東征(ヤマトタケル)より昔から生えているってことは、2000年以上経っていることに。ほんとかな。

御岳山麓のお土産屋

神社手前のお土産屋街も久しぶり。

わんこを連れている人を多く見かけることができますが…。

なんとわんこ用の水場まで用意されてました。

去年はこんなのなかった気がする。

御岳山神社

神社への階段が倒れた大木で封鎖されてました。

強烈な台風15号の影響で、根こそぎ倒れてしまったのでしょうか。

御岳山神社に到着。

ペットのお守り

お犬様を祀るだけあって、ペットのお守りが売ってました。

にくきゅうマークがかわいらしい。

長尾平へ

さて、ここまでは参道から外れ登山道へ入っていきます。

まずは、神社から長尾平(ながおだいら)に向けて進みます。

長尾平

長尾平で3方向に分岐します。

当然、大岳山方面へ目指します。

ちなみにロックガーデンへの道と大岳山への道はそれぞれ合流します。ロックガーデンを目指す人は、長尾平から降りたほうが後々楽ですよ。

大岳山登山

大岳山へ

長尾平からは、3人くらいの幅の道で散歩コースです。

しゃべりながら歩けるのがいいですね。

大岳山

少しづつ傾斜が上がってきますが、まだまだ余裕たっぷり。

大岳山へ

杉がたっぷり生えていますが、そのうち稜線上に出ます。

あれだけバスに乗っていた山ガールを見かけなくなる。

やはりロックガーデンだけを巡るのかな。

徐々に岩場が増えてきました。

大岳山鎖場

鎖場も出てきました。

鎖が出てくると本格っぽいですよね。

ただ安全のためについている感じで、あまり危険はないかな?

大岳山

奥多摩だけあってすれ違いが多いですね。

大岳山山荘

なにやら小屋が見えてきました。

どうやら現在は廃墟になっている大岳山山荘です。

大岳山神社

簡素ですが鳥居があって神社があります。

ちょっと休憩を入れてお参りしました。

ちっちゃい狛犬もありました。

なんだか目がなくて、夜な夜な動き出しそうで不気味。

大岳山山頂へ

さて、この神社から山頂へは後わずか。

登りの道も岩が大きくなってきて険しくなります。

最後は少し平坦になります。

大岳山山頂

ついに大岳山山頂に到着!1年越しの念願が叶った瞬間でした。

奥多摩三山は、御前山(ごぜんやま)を登っているので後は三頭山(みとうさん)だけですね。二百名山も乾徳山以来の2つ目。

皆さん、全然余裕そうでした。

大岳山二等三角点

おー二等三角点だ。

みやじゅん汁

みやじゅんが気を利かせて豚汁を振舞ってくれました。

うむうむ。

大岳山からの景色

天気がいいと富士山が見えるらしいけど…。丹沢方面の山を見ることができました。

別の日程で、大岳山に登った時の写真です。山頂からは富士山を見ることが出来ます。

大岳山山頂

大岳山山頂は、20人くらいで埋まってしまう広さで、眺めがいい場所は一方面だけ。

さて、ロックガーデン経由で下山します。

大岳山山荘の正面。

軽くホラーだな。

お花の写真で箸休め。

大岳山

のんびりゆっくり下ります。

ロックガーデン

ロックガーデンへ分岐する場所まで戻ってきました。

綾広の滝

名所「綾広の滝」

ここも1年ぶり。

綺麗な数珠が備えられてて、ちょっと欲しかったり。

子供が脱ぎだして、滝に突入してみんな度肝を抜かれてました。

ロックガーデン

ロックガーデンを進みます。

気軽に沢沿いを楽しめるコースです。やはりこの近辺は、女性グループが多く歩いてました。

天狗岩

天狗岩。

天狗さんがいます。

勇気を出して登りましょう。

まだまだロックガーデンは続きます。

七代の滝

ごろごろした岩の中にある「七代(ななよ)の滝」です。

結構スリルがあります。

ここから長尾平への登りですが、実は一番辛い場所でひたすら急な階段を登ります。さすがに皆疲れた模様。

長尾平

長尾平に戻ってきました。

相変わらずここはだだっ広いです。

長尾平の先っちょは展望できる場所があって、東京を一望できる場所になってます。

新宿の高層ビル群から遠く太平洋まで見ることができます。

大岳山下山

神社を通って、お土産屋街を抜けて下山。

帰りはロープウェイを使わず舗装道の道を通って帰ってきました。

バスに乗り込み駅へ。

今回参加してくれたうち二名は、翌日高尾山に登るとかでバイタリティ溢れてますね。

八ヶ岳や南アルプスで結構ストイックな登山をしていた分、大人数で会話しながらの登山のよさも再確認できました。

今回参加してくれた人とはまたご一緒したいですね。

メンバーとは別れ、みやじゅんと共に恒例の立川へ。

焼肉で打ち上げて終了です。

大岳山登山を終えて

大岳山ショートムービー

YouTube Preview Image

大岳山の地図はこちら

『【奥多摩】大岳山 登山 ~ 御岳山より奥深く、東京の奥深い名峰の旅』へのコメント

1. 名前:ぽよぽよ 投稿日:2012/10/28(日) 12:31:05 ID:7e77a09e5 返信

はじめまして! ついこの間まで登山なんて全く興味もなかったのですが、VERYBLUEさんのブログを見ているうちにどうしても山へ行きたくなってしまい、先日大岳山に行ってまいりました。登山前からやらかしてしまい、ホリデー快速に乗ったはずだったのですが気がつくと武蔵五日市という知らない駅に・・・ 御嶽についたのが10時を過ぎていたので慌てて登ったら筋肉痛になりました。 山頂付近の岩場は正直想像以上のキツさでした!
    これからもこちらのブログを参考にいろいろな山に登ってみたいと思います。

• 名前:veryblue 投稿日:2012/10/28(日) 22:03:47 ID:b92241da9 返信

>ぽよぽよさん
      はじめまして!コメントありがとうございます!

弱音や愚痴なんかをこぼしがちのブログですが、ぽよぽよさんの登山をはじめるキッカケを作ることができたことを光栄に思います。
      ホリデー快速の罠は、奥多摩に行くつもりが武蔵五日市またその逆もありで、結構ひっかかる人がいるようです。

自分もそろそろ関東近郊中心になってくると思うので参考にして頂ければ幸いです。

2. 名前:匿名 投稿日:2013/05/26(日) 14:01:59 ID:5b422f9fb 返信

はじめまして!
    関東で日帰り登山ができる所を探していて、このwebサイトにたどり着きました!そして先日、全くこの通りのルートでいって参りました。自分は上りから徒歩だったのですが、最後の御嶽山の商店街の下り坂で足が限界でした。(笑)ロックガーデンの登坂、辛いですね。
    自分栃木県出身なので、地元帰ったときに古賀志山にも行ってみようと思います!
    素敵なルート、ありがとうございました!

• 名前:veryblue 投稿日:2013/05/27(月) 22:11:12 ID:ce8b07bd2 返信

>匿名さん
      初めましてコメントありがとうございます!
      ロックガーデンから見晴台に登る坂はかなりきついです!
      あの坂は普段登山慣れしていない人にとっては地獄のように感じるでしょうね…。

栃木出身なのですか!
      僕も東京近郊も巡っていますが、栃木の山をどんどん登りたいと思っています。
      いつかすれ違うかもしれませんね。

3. 名前:えふ 投稿日:2013/07/19(金) 20:41:10 ID:463d618c4 返信

初めての投稿で失礼します!
    今月から登山を始めて、富士山、陣馬~高尾、に続き3回目の登山に行ってきました。
    こちらのブログのルートを参考に、ほぼ同じルートを巡ってきたのですが
    やっぱり…下りがヘタなようで、いつも膝がやられてしまいます((+_+))
    今回も、大岳山頂と七代の滝への下りで、膝が完全にクラッシュされてしまいました。
    体力がまだ足りないのもあると思いますので、もう少し鍛えて
    もっと難易度の高い山にチャレンジしてみようと思います(*^_^*)

• 名前:veryblue 投稿日:2013/07/20(土) 10:38:39 ID:a2aed3ffd 返信

>えふさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      今月からの登山開始でもう三座目!将来有望ですね!
      大岳山は、ロックガーデンを通ると結構大変ですよね…。
      人間はくだるのに不向きな動物で、膝が痛くなるのは仕方のないことです。
      しばらく続けていると楽になると思います。どうしても気になるようであれば、サポーターやストックを購入すると軽減されます。

高い山だからと言って難易度も高いとは限りません!
      気軽に登れる高山はたくさんあるので、この夏はそのような山に登ってみるのはいかがでしょうか。

またのコメントお待ちしております。

4. 名前:みっきー 投稿日:2014/08/18(月) 19:10:57 ID:32ad10200 返信

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    この週末、この記事と同じルートで僕も大岳山に行って来ました!
    記事を参考にさせていただき、終盤の階段を避けてveryblueさんとは逆に御岳〜ロックガーデン経由で頂上へ。
    ずっとガスっていたので眺めはなかったですが、その代わり気温は低く涼しい山行でした(≧∇≦)

奥多摩は何度も来てますが来るたびに新しい出会いがあって、深いです(≧∇≦)。

p.s. 遅ればせながらTwitterとFacebookフォローさせていただきました。

• 名前:veryblue 投稿日:2014/08/20(水) 23:50:01 ID:317a3631b 返信

>みっきーさん
      大岳山のルートは正しいです!ロックガーデンは都心では味わえない瑞々しさがあり、夏でもひんやりと気持ちよさそうですね。
      同じように最近の記事で書いた棒ノ嶺や滝子山も沢があって楽しいですよ。是非行ってみてください。

フォローもありがとうございます!
      最近フォローが相次いだため、どれがみっきーさんなのか特定できずにいますが…。

• 名前:みっきー 投稿日:2014/08/22(金) 10:56:44 ID:582272e12 返信

Twitterはみっきーの名前でやってます!(亀のマスコットの写真)
        もっぱらリツイートしかしていませんが・・・。
        Facebookは、Twitterのアカウントと同じです。

8末~9月頭にかけて休みがありますので、雲取山にソロでテント泊デビューを考えています。
        (Veryblueさんの記事を参考にさせていただき、決めました!)

• 名前:veryblue 投稿日:2014/08/27(水) 21:51:34 ID:22d9dc4ea 返信

>みっきーさん
          ツイッターをフォローさせていただきました・w・v
          現時点では秋雨前線があり、雨が降ったりやんだりの天気ですが、来週から晴れてきそうですね。
          秩父方面から雲取山はなかなか厳しい戦いが待っていると思っていますが頑張ってください!

5. 名前:topa 投稿日:2016/01/31(日) 11:00:30 ID:08b21508e 返信

書き込みは 久しぶりですが
    いつもup楽しみにしています。

いつか山でお会いしたいです*\(^o^)/*

• 名前:veryblue 投稿日:2016/01/31(日) 11:10:24 ID:e7c5e6f2f 返信

>topaさん
      久しぶりのコメントありがとうございます。
      期待に応えられるように更新します!

山で会いましょう@p@b