紅葉登山の記事一覧はこちらをクリック

【奥多摩】御岳山 日帰り登山 ~ ロックガーデンは都内のオアシス

奥多摩

前回の男体山登山から二週間後。

会社の人に誘われ、奥多摩登山へ行きました。

2年前までは、八王子に住んでいたが、近くに山があるのに登ろうとは一切思わなかった。

前回の男体山から少しづつ色んな山に登ってみたいと思うようになりました。

どんな山を登頂するより、最初の一歩を踏み出すことの方が難しい。ちょっと名言っぽい。
より大きな地図で My Roadshow Map を表示

奥多摩にある御岳山(929m)はケーブルカーで頂上付近までいくことができ、都内では高尾山に続く登山客の多さらしいです。
男体山と同じで昔から信仰の山になっているので、山頂には神社があります。

教えてもらった交通経路は、奥多摩フリー切符(1240円)を購入して、高田馬場から西武線で拝島まで行き、青梅線に乗り換えて御嶽駅(みたけえき)。
その後は、駅からバスで登山道まで。


御岳駅

御嶽駅。

すごいハイカーが降りる、通勤並みの混雑。

御岳山ケーブルカー

御岳山ケーブルカー

御岳山の頂上まではケーブルカーが出ているが、自分たちは登山道を行きます。

舗装道なので退屈っちゃー退屈。

大学生の自転車部?が山道の坂で練習していました。
自分なら100m行くまでにへばる気がする・・・。

お土産や

ケーブルカー駅から神社までの間に宿や御土産屋が点在しています。

山の上に街があるって不思議な光景。

武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社。

登山客でごった返し。神社までの道は工事中でした。

神社から5分くらいのところにある長尾平というところで昼食。ここは見晴らしがよくて奥多摩の山々見れる。水洗トイレもあるし、ベンチとテーブルがある。

ロックガーデン

その後、ロックガーデンを探索。

きれいな河してるだろ?ここ東京なんだぜ。

ロックガーデン

それにしても女性が目立つ。

近年、なぞのパワースポット?と呼ばれるブームのせいか山ガールが増えてるらしいが、全体の6~7割は女性だった気がする。真ピンクの服が山の中歩きまくり。

ロックガーデン

七代の滝。

完全防水のブーツで沢に入り、ドヤ顔で撮影してみた。

ここの滝から昼食を食べた長尾平まで戻る登りはきつかったけど、難なくこなせた感じ。やはり男体山を経験してしまえば敵はないぜ?

4時に駅に戻り、高田馬場で反省会(ただの飲み会)をしました。

バルバッコア

その後、別の用事で表参道のバルバッコアにてシュラスコ食べ帰宅しました。

せっかく、運動したのに食べまくっちゃ痩せないよね。うん。

コメント

  1. veryさん、自分は先日初めて御岳山に登りました。
    ゴールデンウィークだったので凄い混んでいて下から歩いて登ったのだけど、ロックガーデン感動しました!
    とても素敵なところでした。
    そこで、小さな小さな生き物を見つけて、それにも感動。
    調べてみるとミソサザイっていう小鳥で、スズメよりも小さいのに鳥として生きていることに感動してしまいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そのあと、ちょっと遠出して由布岳にも行ってきたのですが、
    由布岳の山肌の美しさにも感動!
    由布岳は道中ずっと飽きることない景色で、すごい良い山でした。
    良いところ、沢山ありますね。
    今年の夏も遊ぶことに全力投球していきます!(o^^o)

    • ユメミンさん
      こんな昔の記事にコメント頂きありがとうございます。
      ゴールデンウィークは相当混雑しそうですね。しかしながら新緑のいい季節で、とても清々しく思えたのではないでしょうか?
      ロックガーデンも久々に歩いてみたくなりました。
      鳥の件ですが、御岳山ビジターセンター(わかりにくいところにある)で写真を見ましたよ。

      由布岳にも行かれたんですねー。入口の迫力と山頂から見る展望は一級品ですね。
      自分は長崎の普賢岳に登っていました。もしかすると同じ日かも知れませんね?

      またのコメントお待ちしております。