ブログのデザインを修正しました

【中央線】景信山・高尾山 日帰り登山 ~ 七夕の日に雨に打たれながらのんびり登山

高尾山_01

2年使用した靴のソールが削れてきました。

だいぶ酷使したので、メンテナンスに出したいところです。頻繁に登山に行くなら2~3足持っておくべきですね。

ダナーライトなんで登山靴じゃないんだけども。

高尾山_02

七夕の7月7日土曜日、クリスマス以来となる景信山(かげのぶやま)~高尾山(たかおさん)にやって参りました。

前回はクリスマスパーティーを開く目的がありましたが、今回は下山後に飲む!それだけの理由で久しぶりの大人数が集まりました。

高尾山の地図はこちら


山と高原地図 27.高尾・陣馬2012

高尾山_03

高尾山と言えば、年間を通して世界一登山客が多い山です。

なんでも世界中で年間700万人登山する人がいて、高尾山はなんと年間260万人が訪れる山だとか。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

260万と言ったらアレですよ。この名曲達の売上げと同じくらいですよ。よくわからないですね。

オリコンマウンテンランキングがあったら、年間1位をずっと記録し続けるんじゃないでしょうか。

高尾山_04

そんな登山界のスーパースターである高尾山は、大都会新宿からJR中央線で僅か40分で到着します。

この日は、高尾駅に午前10時に集合でした。

そして、七夕だと言うのに非常に残念な曇り空。どうやら今夜のカップルは成立しない模様です。

高尾山_05

駅構内にある天狗様。

高尾山周辺にどれだけの天狗があるのか…。下手したら東京ディズニーランドのミッキーのそれより多いのではないでしょうか。

高尾山_06

初対面の人は二人で、後は筑波山の時のメンバー。

2回目なので、登山工程は少しはしょります。

高尾駅から京王バスを利用して景信山の登山口がある場所までバスで移動しました。

高尾山_07

どう転んでも天気は回復しそうにないお天気。

高尾山_08

舗装道を15分くらい歩くと登山口に到着します。

こっから景信山山頂までは1時間くらいでしょうか。

高尾山_09

登山開始。

湿気が高く不快指数がかなり高めで登ります。

ビニール傘を背中にさしている人がいます。これがあの侍山ガールです。

高尾山_10

じめじめした暑さに蒸れながら登り続けるとようやく山頂。

高尾山_11

がすりまくり。

高尾山_12

景信山です。

あれ影が正しいのかな?どっちでもいいのかな。

高尾山_37

クリスマスのときの写真。

晴れていると東京都内が見渡せて、遠く筑波山が浮かんでるのがわかります。

高尾山_13

昼食タイム。

朝スーパーで物色しているとスイカがお安く売っていたので買ってきました。七夕にちなんで買ってきたのに誰も気付いてくれなかったぜ。

高尾山_14

お昼を食べ終えた頃に少しだけ小ぶりに。

この花を見ると14匹のねずみシリーズの絵本を思い出します。

この絵本でお母さんねずみが焼いてくれる「どんぐりのパン」が食べたかったんです。試しにどんぐりを茹でて食べてみたけど、吐き出したことを記憶しています。

高尾山_15

雨が少し強くなる中、高尾山を目指して歩き始めます。

高尾山_16

相合傘。

高尾山_17

この写真だけ見ると幻想的。

びちゃびちゃにぬかるんだ道を歩く現実がつらい。

高尾山_18

雨上がりの感じに見えるけど、きちんと降ってます。

高尾山_19

クリスマスのときにも撮った子だぬき人形。

ほんと、かわいいなコレ。

高尾山_20

山道で不意に鉄塔が現れるとなぜか興奮しますよね?

え、しないって?

え?

高尾山_21

いくつかのポイントポイントを過ぎるもまるで覚えていません。

ほとんどくっちゃべりながら歩いているからです。

高尾山_22

皺の一つ一つが丁寧に彫られた天狗像。

リアルすぎてメンバに大不評。萌え化すればいいと思います。

高尾山_23

高尾山に近づくにつれ階段が多くなります。

山道より階段の方が足に応えるんだなこれが。

高尾山_24

売店はこんな雨で登山客が少ないにもかかわらずきちんと営業していました。

高尾山_26

世界一登山者が多い高尾山の三角点はこんな感じです。

もうちょっと派手に飾っちゃえばいいのに。

高尾山_27

売店からいい匂いがする。

高尾山_28

おでん購入しました。

練りからしが想像以上にツーンときました。

高尾山_30

さてさて、下山です。

本格的に降り始めてきてしまいました。

高尾山_31

観光客らしき人たちはお土産屋で買ったのか合羽を着て歩いています。

フェミニンな格好の女性が普通に歩いているのは、日本数ある山でもここくらいじゃないでしょうか。

高尾山_32

高尾山には登山道に様々なオブジェ?が飾られています。

その中で、ちょっと可愛らしいこのひっぱりダコ。この丸みを帯びたデザインがツボです。蛸だけに。

高尾山_33

雨が強くなってきたので、ゆっくり徒歩で下山する予定を取り止めケーブルカーで下山しました。

この時間でもガンガン人がやってくるのは、山頂にビアガーデンがあるためです。ビアガーデンに来たのは3~4年も前のことなので今度行ってみたいです。

高尾山_34

京王線の高尾駅まで歩きます。

この周辺オシャレな店が意外と多いですね。足湯につかりながら食べれるジェラート屋さんとかありましたよ。

高尾山_35

つい3年前まで住んでいた八王子。

懐かしさを微塵も感じないのは、登山の帰りに時たま訪れるからかな。

高尾山_36

登山に参加していない人も合流して、だいぶ賑やかでとてもひどい飲み会になりました。

飲み放題にしてガンガン飲んだ食ったで一人2200円くらいで異常に安かった。

高尾山登山を終えて

う~ん、やっぱり賑やかにわいわい登る方が自分には向いてます。一人で登るとさっさと帰りたくなるのでストイックになりがちです。

次は冬に鍋しに行こう!

コメント

  1. やまねこ より:

    こんばんわ。
    クリスマスって昨年ですか?
    もしかしてダイヤモンド富士見ようぜ?!的な感じでした?
    私も誕生日の2011.12.25一人で景信~高尾やってました!
    結局見れずに下山しましたが。

    そして!あの14匹ねずみの絵本! 私もあの花見ると思いだすんです!
    veryblueさんもでしたか~  うれしい共感ですね♪

    確かに7/7.8は
    クソ不快指数でしたね・・・

    安達太良山の滝で頭~顔を爽快に洗う男性を見て
    無性にうらやましくなり、
    肩下20センチの髪を本日W田Aキ子ばりのショートカットにしてきました。
    これでジャンジャン濡れる・・・

    それでは、また。

    • veryblue より:

      >やまねこさん

      やまねこさんこんばんわ。
      その髪型似あっていますね。これで山の大御所はれますね。

      高尾山はそうですダイアモンド富士を見に行こうという名目でした。結局はぱーちーメインになってダイアモンド富士は二の次でしたが。
      安達太良山は自分が行ったときはそこらじゅうから水が溢れていたので確かに水浴びしたくなりますね。

      14匹シリーズは、何度読んでも飽きない名作ですね。

      髪を切ったということで、さっぱり夏山登山頑張ってください!