【長野】黒斑山 雪山登山 ~ 冬の定番トレッキングスポット、雪化粧の浅間山を眺める旅

20160109-黒斑山-0138.jpg

2016年1月9日

長野県の黒斑山(くろふやま)に行ってきました。標高は2404mです。

2400mの高さがありながら、冬でもコースタイム短く登れる雪山定番の一座です。浅間山の絶好のビュースポットになっている山です。現在は浅間山が火山規制で登れないため、浅間山の代替として登られています。

20160109-黒斑山-0289.jpg

浅間山が白いプリンのように見える冬こそ黒斑山のシーズンです。

2011年の冬に死に物狂いで浅間山を登っており、その際に通過した黒斑山でしたが、今回はその黒斑山を単体でゆっくりと巡ります。

風邪気味でマスクをしながら登りました。定番の雪山登山スポットの旅スタートです。

続きを読む

【伊豆諸島】三原山(大島) 登山 ~ テキサスハイキングコース、椿祭り開催中の離島日帰りの旅

【伊豆諸島】三原山(大島) 登山 ~ テキサスハイキングコース、椿祭り開催中の離島日帰りの旅

伊豆大島「三原山」日帰り登山の記事です。行き夜行フェリー、帰り高速ジェット船を使用。 海に囲まれた360度の展望、テキサスハイキングコース、椿祭りと盛りだくさんの内容です。 日帰り離島の忙しい旅でしたが充実した一日でした。

スポンサーリンク