【北海道】大雪山(黒岳) 登山 ~ 日本一早い紅葉、紅葉前線のスタートラインに立つ秋の旅

20150918-大雪山黒岳-0274.jpg

2015年9月18日

北海道の大雪山(だいせつざん)に行ってきました。

9月中旬からはじまる大雪山の紅葉は「日本で一番早い紅葉」として、全国ニュースとして取り上げらえる程の風物詩です。

登山口のある層雲峡をスタートし、裏大雪と呼ばれるエリア、黒岳・北海岳・赤岳を登り、銀泉台へと日帰り縦走しました。

20150918-大雪山黒岳-0314.jpg

北海道の大雪山系で紅葉がはじまりました。大雪山の紅葉は日本で一番早いと言われ...

毎年9月になるとアナウンサーが、日本の秋のはじまりとして報じます。

「山の名」⁺「紅葉」⁺「日本一」というキーワード連結は、登山者として、琴線に触れるのは仕方のないことです。

そして、北海道の紅葉はどのようなものなのか…。

日本一早いと言う紅葉を追い求め、遥々北の台地へ渡った旅のスタートです。

続きを読む

【鳥取】伯耆大山 雪山登山 ~ 究極の白に染まる別天地、冬の中国地方最高峰の旅

【鳥取】伯耆大山 雪山登山 ~ 究極の白に染まる別天地、冬の中国地方最高峰の旅

鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)に行ってきました。標高は1729mです。 中国地方最高峰であり、日本を代表する山の1つです。日本全域の山々から比較すると決して標高のある山ではないですが、中国地方において抜きに出た高さを誇り、端正な円錐形の山容から「伯耆富士」として親しまれています。

スポンサーリンク